2017年04月22日

メダカと竹の子と

001.JPG 今年の戸外水槽をチューンナップしました。メダカ水槽5個とタナゴ水槽1個です。メダカは白メダカと楊貴妃と青メダカとミユキメダカ光です。ミユキメダカはネットでポチりしちゃいましたよ。

 昨年も産卵と孵化まではすごい勢いで進んだんですが、稚魚の育成で失敗してしまいました。丁度真夏の高温時期に掛かるためなんだけど、今年は何としても成功させたい。さて今年の策はあるか?何百の稚魚を親化して、近くの子どもたちに配ったら素晴らしいかも。


 ミユキメダカです。背中が光っているので、上から覗く水槽には最高のメダカなんですよ。群泳するこのメダカを眺めていると、時間を忘れるね。珍種メダカの方が飼育は難しいけど、今年はコレを殖やしてやるぞ!ネットでオークションに出せればもっと良いかも。(汗!)
 

054.JPG 親戚から掘り上げた竹の子を戴きました。何と言ってもゆがいて刺し身が旨い。天ぷらや竹の子ご飯も美味そうだ。メダカや竹の子の便りが、海の釣り魚の浅場への到来を予感させる。国府津海岸では5色から4色に寄ってきたらしいです。まだ数は少ない。急がないけど、準備を怠らず5月には釣ってやるべし。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:18| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜♪

今年もメダカの季節がやってきましたね〜毎年の事ながら、春から夏にかけて、気を抜けないシゲさんの楽しみのひとつですね〜

立派なタケノコですね〜お刺身にタケノコご飯、煮物も田楽もよいかも〜見てるこちらもあれこれと勝手にお料理を考えてしまいました〜桜の季節もそろそろ終わり、これからは初夏。釣りもいよいよエンジン全快ですね。
Posted by うえくみ at 2017年04月22日 18:34
うえくみさん こんにちは。

そうなんです。
忙しいですよ。自分で忙しくしているんですけど。
今年はメダカの稚魚育成、成功させてみせますよ。
タケノコメバルもあるし、釣りは待ったなしですよ。いつでも行ける準備しないとね。♪
Posted by シゲ at 2017年04月23日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック