2017年05月03日

榛名神社と高崎観音

006.JPG 2日に、願望実現パワーを持つ関東屈指のパワースポット榛名神社に行ってきました。この日群馬県の天気は曇り、土砂降り、晴れといった感じです。途中で水澤観音付近の大澤屋の水沢うどんを食べます。随分昔に食べた時は舞茸の天ぷらに感動した思い出はあるが、今回はいまいちでした。こんなもんか。

 榛名山のロープウエーは曇天なので中止、この時点から強い雨に変わります。榛名湖を周って途中のカフェーで休憩、榛名神社に向かう頃は雨が上がって良かった。

016.JPG 榛名神社は本堂は勿論、参道や大杉にも結構神聖なパワーを感じますよ。参道沿いのアチコチに10メートル以上の大岩が被さる。地震でも崩れない不可思議に別のパワーが。 本堂まで結構な距離だけど、パワーのお陰で疲れは感じなかったな〜。

022.JPG 観音山の頂上に高崎の街を見下ろすように建てられた。建立は昭和11年。白衣大観音と呼ぶらしい。高さ41.8b、重さ5,985tのコンクリート造りの中は9階層です。

 胎内を300円で拝観できるという。中は階段で踊り場もあるというので昇ってみた。各階に仏像が安置、覗き窓もある。




027.JPG 鎌倉の仏像がどんなだったかは記憶にありませんが、こちらは観音の肩部分から高崎の市街を一望できます。この時間では空は快晴だった。観音様の御慈悲にすがりたい。

 今回は神社のパワーと観音様の御慈悲を体に感じ、帰途に着きました。シロギスに対する過去の殺生を許していただけるでしょうか?いつもの釣果では何ら問題にならないのでしょう。 みそぎも済んでシーズンイン、がんばります。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:20| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

榛名湖は随分昔、20代前半のころにドライブ旅行で行ったことがありますが、
ほとんど忘れてしまいました。
それにしても天気の急変は困ったものですねえ。

少し遅れ気味ですが、いよいよシーズンイン!
観音様のご利益がありますように、
平塚海岸の隅っこで祈っています。
Posted by ぼんちち at 2017年05月03日 19:42
ぼんちちさん こんにちは。

何故か榛名湖は昔スケートリンクで流行っていたです。
今もワカサギありますが、静かなもんですよ。
山間部は天気がよく変わるので、観光は注意。

今年も平塚海岸の西方がメインになりそうなので、ぼんちちさんの釣行を期待していますよ。
お互いに釣っちゃいましょう。♪
Posted by シゲ at 2017年05月05日 11:39
おはようございます〜♪

パワースポットの神社に行かれたんですね〜観音様の中に入って外の景色を見るなんてなんだか不思議な感覚ですね〜

これで釣りの釣果もバッチリ〜このところ赤潮が出てるようですが、海の中はいかがなもんでしょうか?せっかくのシーズン楽しみたいですね〜
Posted by うえくみ at 2017年05月10日 08:53
うえくみさん こんにちは。

観音様のお腹に入って外を眺めたのは初めてですよ。
榛名神社のパワーとともに、観音様のご利益を頂いて、今年は頑張りたいと思います。
海水温も上がらないのに赤潮だなんて、温度だけではないと思いますよ。栄養分が異常に地上から流れ込んでいる可能性もありますかね。
何にしても赤潮海岸は避けたいですね。♪
Posted by シゲ at 2017年05月10日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック