2018年04月21日

大磯港はサバっ子がいっぱい!

015.JPG  波も落ち着いてきたので、大磯港に行ってきましたよ。潮は中潮、満潮は6時42分。 7時30分に大磯港に到着。久しぶりです。一年ぶりぐらい。これから下げに入る感じ。

風はなく海面は穏やか。 うん!何だか海面を小魚がピチャピチャ突いてるよ。慌てて寄せ餌を作る。延べ竿に仕掛けをセットしてオキアミを付ける。先ずはウキ下を浅くして投入です。ウキが大げさに沈む、海面をハネている正体は小サバでした。


019.JPG 寄せ餌を撒いて投入していると、明らかに違う引きでウキが消し込みます。慎重に小メジナをゲット。少しずつウキ下を調節して中メジナに備える。

付けエサがメジナに到着する前に小サバが掛かるので、小サバ、小メジナと飽きない程度に釣っていると、ガツンときましたよ。ギシギシと延べ竿を鳴らす。思いっきりテトラ方面に逃げ込みたい所、徐々に横に引き剥がす。面白い!もっと短かったんだろうけど、5分ぐらいやり取りしていた感じ。

水面近くに上がると大人しくなったのは良いけど、重いので竿が目一杯曲がり堤防まで抜き上がりません(悲!)。 網は無いのでかろうじてラインを手繰り寄せ、慎重に抜き上げ堤防にドサッと。23センチだけど、太って重いよ。


022.JPG 他の釣師には目もくれず、即再投入。サバっ子と小メジナの小気味良い引きを楽しみながらゴボウ抜き。4回ほど23センチクラスを掛けて、一度は引き剥がす途中でライン切れ。延べ竿ではこのクラスのメジナで限界かも。


今回一年ぶりの延べ竿釣り。今までのメジナはゴボウ抜きで上がっていたけど、ラインを持って引き上げるなんて、スリル満点でしたよ。小サバも12匹釣れて唐揚げに。即ビールとともに、胃袋に入っちゃいました。今回は運が良かった。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 11:59| 埼玉 ☔| Comment(6) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます〜♪

やりましたね〜大漁!
鯖にメジナ、延べ竿での釣りで見事に釣り上げましたね〜

仕事終了後に大磯港を通過し釣り人がかなりいたので、もしかしたらシゲさんもやられていたりして〜などと話していたんですよ〜(笑)
これから、いいシーズンに入り、楽しめそうですね〜
Posted by うえくみ at 2018年04月23日 06:38
春らしくなって来ましたね。
私もGWは久し振りに伊豆で投げる予定です。
Posted by evergreen at 2018年04月23日 09:06
うえくみさん こんにちは

ウキ釣りで鯖は初めてでしたよ。
意外と口が大きく、イワシに似ているので
びっくりですよ。
メジナは、わたし的にはコレ以上の大きさは
いらないです。
今年は暑くなり、爆釣かも知りませんよ。♪

Posted by シゲ at 2018年04月23日 11:16
evergreenさん こんにちは

本当に海も春本番になってきました。
初夏かもしれませんよ。
湘南でコレだと、伊豆半島では更に湧いているかもですね。
Posted by シゲ at 2018年04月23日 11:23
お久しぶりです。
元気に過ごされているようで、何よりです。
しかしすごいですね!
延べ竿で、子メジナと言っても23センチとは、恐れ入りました。
私は最近、マウスの使いすぎか、右手首から小指にかけて痛みがあります。
竿が振れるかなあ?と、心配しています。
Posted by ぼんちち at 2018年04月29日 15:44
ぼんちちさん こんにちは

本当にお久しぶりですね。
わたしも肩を痛めているので、もう投げ釣りは止めようかと、ウキ釣りをしていますよ。
デスクワークばかりだと、首と肩に来ますので、注意です。
あきらめず整体がおすすめです。
昨日は27センチを延べ竿で掛けてしまいました。わたしには限界かもです。♪
Posted by at 2018年05月12日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: