2019年03月16日

大磯港東堤防の小メジナ釣り!

DSC06413.JPG 春は天気も海況もクルクル変わりますね。久しぶりに小潮で波も穏やかです。花粉症なので、風も気になりますよ。問題なさそうなので、大磯港に行ってきました。

8時に到着。いつもより遅いので、港内のポイントは先客がいました。釣況を聞くと全く当たりがないとか。これから潮が上げてくるんだがな〜。向かい風が怖いけど東堤防へ向かいました。 この時間だと東堤防の好ポイントは、先客がいます。この堤防、あまり海底に根がないけど、付近に釣り座を構えます。

DSC06417.JPG 寄せエサでかなり稚魚やフグが寄ってきますよ。最初の当たりは小メジナでした。次にフグフグフグ。でっかいハコフグが掛かりましたよ。そして17センチぐらいの海タナゴが。久しぶりの海タナゴは雌。胎生なので、捌いたら卵ではなく子供がお腹にいましたよ。かわいそう!

その後潮が上げてくると、ポツポツ小メジナが釣れました。渓流竿と軽いウキなので、小メジナでもよ〜く曲がりますよ。でもフグのエサ取りにはまいりました。結局15センチ〜20センチまでの小メジナを8匹、海タナゴは1匹でした。いつも4月からの釣行なので、この時期としては満足です。

海タナゴは塩焼き、メジナは煮付け、大磯港では湘南シラス(釜揚げシラス)を買ってきました。解禁は3月11日。いよいよ大磯港も春モード、楽しみたいですね

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 14:24| 埼玉 ☔| Comment(4) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おはようございます〜♪

春間近の大磯港〜さっそく釣果アリでしたね〜♪

久しぶりの魚のアタリ、楽しめたんじゃないですか〜
小メジナとはいえ、メジナのひきはかなりのもの〜羨ましいです〜

私達もそろそろ活動したいところ〜何かと休みになると急用ができて、なかなか段取りがつかずじまいです〜

Posted by うえくみ at 2019年03月17日 10:35
うえくみさん こんばんは

港内の情報を見てあきらめてましたが、やっぱり魚は正直ですね。
春の準備をしているらしいですよ。
そして小メジナの元気さには改めて驚きました。エサの吸い込みが激しいのと、手の中で暴れる力が強烈でした。
春の天気は変わりやすいですけど、良い日を見つけて、釣行してください。♪
Posted by シゲ at 2019年03月17日 19:33
まだ寒い日もありますが、
海の中は春になっていますね。
釣りの番組などでは、
冬の水温が高かったらしいので春が早いのではないかと言われていますね。
Posted by evergreen at 2019年03月18日 10:00
evergreenさん こんにちは

海は春なんでしょうか。
なかでもフグや稚魚たちは、寄せエサに群がります。春が早くて、稚魚がたくさん繁殖すればよいんですが。♪

Posted by シゲ at 2019年03月19日 22:04