2019年06月07日

令和初、平塚西海岸キス釣り

DSC06453.JPG 水温も上がってきたので、いつもの平塚西海岸(虹ケ浜)に行ってきました。毎回思うことは、ひょっとして大釣りかもと。6時に到着、波無し、風無し、暑くなる予定も朝のうちは涼しいです。満潮5時37分、下げを釣るってこと?

 浜に降りて東から始めます。弓角師はいるが、投げキスはいません。ジモティーは良く知っているからな〜。今日は期待できないのか?結構根があるポイントで小ぶりの1匹を上げました。今年初めてですよ。引きは弱かったです。


DSC06455.JPG そのうちでかい引きで、大きなフグが上がってきました。なるほどゆっくりステイしていると、知らずに針がなくなっている。それも4色以上で。ジモティーが2〜3組ご到着です。近場にパラソルで陣取るらしい。

 釣れないし東側にはジモティーこないので、西側に移動です。2〜3投目で良い当たり、若干斜め投げに食ってきました。わたしの趣味として、キスが掛かったら竿を寝せて遠くのキスが穂先をブルブルッと震わせるのを、目と手で感触を堪能します。十分食わせてから巻き上げました。


DSC06462.JPG この後何とか1匹追加して、この間のぼんちちさんの釣果3匹に並んだので、10時ごろ納竿としました。さすがに砂浜はもう暑いです。キス自体は太ってきているようです。小さくてもパールピンクの魚体は、鮮やかでした。時々ゴツゴツといったフグの感触も久しぶりですが、本命のキスの引きは少なかったです。

 キスは捌いて刺身に塩昆布を乗せ、冷蔵庫で少し寝かせ食べてみました。昆布の旨味で青臭さは消えました。湘南のキス、数はいまいちのようですが、でも海は楽しい。また挑戦したいです。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 14:23| 埼玉 ☔| Comment(6) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪

久しぶりのキス釣り、楽しめたんじゃないですか?

フグの猛攻にあったようですが、本命ゲットでしたね〜

キスの刺身、最高じゃないですか〜まだまだ、楽しめますね♪
Posted by うえくみ at 2019年06月07日 16:26
こんばんは

いよいよ湘南キス釣り本番突入ですね!
私もそうですが、数は中々思うよにいきませんね。
でも私は負け惜しみではなく、片手の5本上がれば十分と思っています。
なんたってパールピンクのきれいなキスが拝めれば十分だと思って通っていますよ。
Posted by ぼんちち at 2019年06月09日 21:32
うえくみさん こんにちは

本当に今年初のキス釣りで、何とか顔を見れたので、ほっとしましたよ。
引きもブルブルッと間違いなかったですね。
メジナも良いけど、キスの刺身にはかないませんね。♪
Posted by シゲ at 2019年06月10日 16:00
ぼんちちさん こんにちは

湘南のキス釣り、本格的に暑くなる前に楽しめる貴重な時期ですね。
わたしも数は捌くのが大変なので、晩のおかずになれば、十分と思っています。
また、釣りに行ったら、良い情報を教えてください。♪
Posted by シゲ at 2019年06月10日 16:05
平塚、厳しいですね。
梅雨に入りしばらく水温が安定しないので、
好調になるのは、もう少し先でしょうか。
Posted by evergreen at 2019年06月12日 16:41
evergreenさん こんにちは

このところ、湘南の近場は厳しそうですね。
確かに、気温も気圧も乱高下なので、
暫く待たないとダメかもですね。
せめて10匹は釣れるようになれば、満足なんですが・・・・。♪
Posted by シゲ at 2019年06月20日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: