2012年08月07日

釣り、旅行、メダカそしてガーディニングみんなだめ!

P1080485.JPG 釣りは海の状態が悪いのと、暑いので小休止です。メダカは今年の稚魚が小学生くらいまで育ちましたが、暑い中での水槽移動がうまくいかず、生き延びているのは、現在半減となっています。
旅行は夏休み中の混雑の中、なかなか行く気にもなれず、ツレに怒られっぱなし。(この意気地なし!)っと。パンチバッド(下向き矢印)

 そんな中、庭のプランターのうらなり「ミニトマト」を見ていたら。お腹の大きな「アマガエル」が止まっていました。いや〜、ミドリは自然に溶けて涼しそうですね。もう1ヶ月もすると「秋」なんだけれど。目手(チョキ)
posted by シゲ(^-^)v at 11:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

伝統の巨人/阪神戦だが・・・・。

DSC02485.JPG  GW本番ですね〜。今日29日(日)は知り合いからチケットを戴いたので、ツレと東京ドームへ「巨人・阪神戦」(午後2時〜)を観戦しに行ってきました。「ネット裏」とありましたが、ダッグアウトの上方の「26列目」なので、いわゆる「バックネット裏」ではありません。目

 それでも良い具合の高さなので、野球観戦には恵まれすぎです。ただし、最近の巨人選手を余り知らないし、セリーグ3位(阪神)と5位(巨人)のカードに相応しく、なんか緊張感の感じないゲームが続いたようです。ふらふら

 試合結果の方は、2対0で最近調子の上ってきた巨人の勝利です。こちらはと言うと、金本を応援したり高橋を応援したりで、結果は余り興味ないも、城島がチャンスに打てなかったのは痛い。もうやだ〜(悲しい顔)

 そんなことにはお構いなく、こちらは生ビールをお替りです。ビールわーい(嬉しい顔)

DSC02491.JPG 今回のチケットには「巨人の応援タオル」が付いていました。色はオレンジです。そう言えば巨人のユニホームも、オレンジ色に変っていました。「阪神」は黄色(に黒縞)、似ている。猫

 それにしても、今日の東京ドームは混んでいた。発表では45,000人越えとか。満員に近いらしい。GWで天気が良いから、観客も集まったようだが、立ち見もいるのにはびっくりだ。がく〜(落胆した顔)
posted by シゲ(^-^)v at 19:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ちょっと休止します。

家族に不幸があったので、暫く休止します。
posted by シゲ(^-^)v at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ランチュウとタニシ

P1050729.JPG 去年の8月に購入した赤ちゃんランチュウ5匹のその後です。うち1匹の成長が悪いことは知っていましたが、他の群れと離れて泳ぐことが多いなアと思ったら、死んでしまいました。良く見ると尾の付け根が赤くにじんでいたのだが。目
残りの4匹は凄く元気なので、このまま大きくしたいと思います。わーい(嬉しい顔)
P1050761.JPG 水槽のコケ取りのためにタニシを3個入れました。入れたその日から凄い仕事ぶりでしたが、もっと驚いたのはすぐ赤ちゃんみたいなのが生まれ、見る見る大きくなっていることです。(画像右上は親、見にくいけど中央下が子供)。フリーダイヤル

 ただこのタニシはちょっと大きすぎるので、日本のものではないのかもしれません。それにタニシを入れてからランチュウが弱ってきたので、一緒に細菌でもくっついてきたのかも知れないですね。ふらふら

 それでも、釣魚もメダカも庭の植物も眠ったような今は、室内の水槽に住むランチュウなどは、いつも和ませてくれます。黒ハートわーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

今年はどんな年?

P1050520.JPG
P1050525.JPG 2011年明けましておめでとうございます。ブログに訪れて頂く皆様、今年もよろしくお願いします。皆様にとって良い年となるようお祈りします。わーい(嬉しい顔)

 今年もいつものように親戚・家族との絆の確認(だらしなく酒を飲むこと)と、初詣に大宮氷川神社へ初詣に参ってきました。気温は低いが日差しが暖かいので、助かります。晴れ

 大宮氷川神社はショートカットで「三の鳥居」(左)から「桜門(山門)」に続く長い参道に入ります。いつも参道脇の屋台(右)をチェックしながら、帰りの道で何を食べようかと考えます。るんるん

 今年は不景気のせいか、沿道の屋台スペースに所々空きが見られ、がっかりさせられました。何よりも寒い中での生きた鯉売りは、新年の生きの良さの象徴でしたが、今年はなくなっていました。もうやだ〜(悲しい顔)
P1050535.JPG
P1050545.JPG 青空をバックに朱色の(左)をくぐると本殿前でお祓いを済ませてお賽銭ちょっぴり、願いごと沢山、やっぱり家族の健康ですか。そうそう釣りでの大漁もお願いしておきました。ちっ(怒った顔)

 お札を求めてから連れと「おみくじ」を引きます。二人ともなので何故か安心(右)。手(チョキ)
P1050547.JPG
P1050548.JPG 帰りにはいつもの茶店で熱い「甘酒」(左)と「酒饅頭」(左)とこ焼き食べて、大満足の一日でした。わーい(嬉しい顔)

 正月三が日は、親戚や家族の近況を確認して、絆を固める良い機会ですが、甥や姪がどんどん立派になっていくのを見て、自分が老いていく現実を見せ付けられます。
まあ、焦らずマイペースで、今年も新しい発見を求めて頑張りましょう。右斜め上わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 19:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

メダカと干し柿とサンタクロース


P1050464.JPG
P1050472.JPG 今日はこの辺りでは、霜柱が立っています。ダッシュ(走り出すさま)水温は日陰で3度、日向では7度です。雪

 メダカは発砲スチロールで防寒しているものの、晴れている日は出来るだけ日光浴。結構この季節でも水面で泳いでいますよ(上)。黒ハート

 本格的に越冬に入ると餌は遮断して、底にうずくまっています。身体は細くなっても冬が明けるまでは、じっと我慢の子ですね。ふらふら

P1050455.JPG 干し柿(江戸柿)はベランダに干してから丁度一月位経ちました(左)。少しずつ食べていますが、私達にとっては今が食べ頃です。あと10日位でちょっと固めの本格的な干し柿になります。それにしても水分が抜ける度に甘くなって来ています。わーい(嬉しい顔)

P1050486.JPG 先週クリスマス前に久しぶりに渋谷に出たときは、イルミネーションは輝き、いつもの通り凄い人出で、不景気は感じさせませんでした。ひらめき

 我が家のクリスマスらしいものは、赤く咲いたシャコバサボテンとシクラメンに、この白い雪ダルマのサンタクロースです(左)。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 11:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

寒い晩は火鉢を囲んで!


P1050420.JPG 朝晩はここ埼玉でも底冷えがします。なので、火鉢(囲炉裏テーブル)をセッティングすることになりました。時間掛けて準備するのも楽しいです。目

 囲炉裏に炭をおこしますが、この作業が一番大変です。備長炭を火熾しに入れ、ガスコンロで20分ほどかかります。どんっ(衝撃)

 炭が赤く熾きたら囲炉裏に移し、炭を追加して火力が強くなるのを待ちます。今回のネタは、アユ、殻付きカキ、椎茸、カキ餅、ジャガイモなど。レストラン

 本当は自分で釣ったキスを、串に刺して焼いたら最高なんだろうけど。アユを囲炉裏に立て時間を掛けて、まったりと焼いて食べるのは、スローライフのまね事です〜。40分ほどで水分が抜けて、カリカリっと。眠い(睡眠)

 赤々と熾きた炭に手をかざしじっと見ていると、冬の子供の頃を思い出しました。あの頃へ・・・。黒ハート

P1050427.JPG 網の上ではかき餅たちが、大変なことに。ぷう〜っと膨れて脇の餅とくっ付きあっていますよ。うらやましくはないですけど。ムード
 
 アユの塩焼きを頬張りながら、古女房と熱燗で乾杯。いろいろ騒がしい世の中ですが、今年も確実に暮れていきます。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 12:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ブルーギルとカエルくん


P1040697.JPG
P1040651.JPG この間公園で釣ってきたクチボソとブルーギルは、屋外の発砲スチロール水槽に放り込んでおいたが元気そうなので、うちブルーギルはガラス水槽へ移しました(左)。初めのうちはおとなしそうでしたが、やっぱりタナゴ等の小さい魚を最近追い払っているようです。目

 分かってはいたんですが、同居させたのは画像の通り眼つきといい、ヒレの張りといい結構男前だからなんです。ちょっと黒鯛のような。黒ハート

 でも結構池や川ではギャングらしいですよね。外来種で在来の小魚はやられているんではないでしょうかね。ふらふら

 今日、川魚水槽とメダカ水槽の手入れをしていたら、パイプ椅子の淵にカエル君がじっとしていました。灰褐色の小さいカエルですが、何か動きがイマイチのようです。フリーダイヤル

 気温が急激に下がって来たとはいえ、まだ冬眠には早いですよね。それにしても改めて気が付いたんだけど、カエルの指先は吸盤が大きくて良く吸い付きそうですね。
これに後ろ足には水掻きもあるから、水中でも陸上でもOKですよね。また遊びに来て欲しいです。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 13:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

「熟成ぬか床」試してみよう


P1040651.JPG
P1040649.JPG ぬか漬けに挑戦しています。
ぬか漬けは、以前は何処の家庭でも漬け込んでいたと思いますが、現在では自分で作る人は少ないと思いますね。手(チョキ)

 ぬか床の保存場所は土間などの涼しいところに置かなければならず、今の家庭ではどうしても冷蔵庫となり、更に臭いぬか味噌を1日に一回はかき回さなければならないというのは、う〜ん、苦痛でしょう。ふらふら

 でも敢えて挑戦です。
この間スーパーで「熟成ぬか床」と漬物ケースがセットで売っていたので、これに決めました(右)。これならただ野菜を入れるだけで、約12時間後には食べれるんですわーい(嬉しい顔)

 まだ若いぬか床なので、ちょっと酸っぱいですが(左)、捨て漬けの後に味が落着いてくるんです。
やっぱり漬物は白菜でしょうか。今年の冬は漬物樽も大きくなっているかも。キムチも捨てきれないなあ。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 18:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

クチボソ釣りは手軽で楽しい


P1040614.JPG
DSC06402.JPG 台風9号が来ているので、海岸の波も高くなってきている。シロギス釣りは延期せざるを得ないので、近くの公園でクチボソ釣りに行ってきました。目

 ポイントは葦がはえる付近です。この池は土が堆積して、ウキ下は50センチぐらい。然しクチボソも今年誕生のピンとひねが交じり合う。今の時期はグルテンの餌を落とし込むと、ピョコピョコとウキが直ぐ反応します。右斜め上

 手長エビとブルーギルが邪魔をする。手長エビはウキを横へス〜っと運ぶ。ブルーギルは一気に下へ消しこむ。黒ハート

 余り食わせていると、針を飲み込むが、ほとんどは早合わせで、上あご付近に軽く針がかかる。そのまま針をはずして、クーラーへ。持って帰ってクチボソ水槽に補充する予定です。がく〜(落胆した顔)

 とにかく手軽で楽しいです。今の時期は入れ食い状態で、極小の口に針がかりさせる、小物釣りの極みでしょうか。釣り上げてもピチピチと良くはね、元気が良いです。グッド(上向き矢印)

 それにしてもこの公園は朝の散歩の人が多い。今日もその中で釣り好きのシニアに声を掛けられ、30分も横に座られ釣り談義だ。
それも楽しいが、気が散って釣りの手元の方がおろそかになってしまった。逆の場合も良くあるんですけれどね〜。ふらふらわーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 17:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする