2015年01月11日

遅い初詣!

102.JPG 家の初詣はいつも遅いです。昨年は7日でしたが、今年は今日になりました。大宮氷川神社は長い参道が好きです。桜木町の駐車場から参道の途中まで歩き、山門に向かいます。目

 三が日は参拝客でごった返しているんですが、さすがに今日は疎らです。屋台も数えるほどしかありません。でもタコ焼きやチョコバナナの臭いが鼻をついて、楽しくなっちゃいますね。家族連れやカップルなどで楽しそうだね。黒ハート

107.JPG 毎年この山門に来ると、空の青が際立っていますね。晴れ朱塗りの山門がぴったり合います。これを潜って本堂に到着する前に、身が引き締る思いです。そう言えば山門を潜るなんて、やっぱり1年に1回ぐらいしかないですよね。バッド(下向き矢印)


116.JPG 本堂でお参りして、おみくじを引きました。お〜っと!今年も「吉」か〜。ツレは大吉でしたよ。昨年は二人共吉でまずまずの一年だったので今年もいけるかな?手(チョキ)るんるん



117.JPG 帰りは参道の脇の道路を歩いて、いつもの「氷川だんご屋」に向かいます。日曜日なので、今日はこの道路も車が渋滞しているなあ次項有

ここで甘酒と焼き団子を買って、食べます。今日は風もなく暖かいので、日溜まりでまったりするのもいいですね。ちょっとジジ臭いかも。ちっ(怒った顔)

 初詣が終わるといよいよ本年の始動です。どんな年になるか、初釣りあせあせ(飛び散る汗)や初旅行、いい気分(温泉)出来る範囲でがんばってツレと良い年にしたいですね。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:27| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

100万本のバラ♬

049.JPG  この時期花が満開、花の王様といえば「バラ」でしょう!と言うことで県内伊奈町のバラまつりに行ってきました。300種4,500株らしいですよ。目

 026.JPG 正直言って「バラ」は神々しく綺麗ではあるけど、なんか取っ付きにくく、身近ではないんですね。「バラ園」ではなく他の花と添わせれば引き立つのに、「バラ」だけ揃え競わせてどうするんだ!と思いますよ。ー(長音記号2)

030.JPG ただバラと言っても、無数の種類が有ることも今回知りました!そしてもう一つ、鉢で育てたいけど結構値が高いしトゲがあって扱いにくい。やっぱり高慢ちきな女と一緒かあって。パンチ

039.JPG 今回の入場料は200円でした。割安だ!薔薇の苗も販売していました。でも虫が付きやすいので、手入れは大変みたいです。やっぱり虫もきれいな花が好きなのかな〜っと。バラの香りはいいですよ。黒ハートわーい(嬉しい顔)







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 19:02| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

開花にはまだ寒い!

125.JPG070.JPG
 まだ寒いです!家の裏庭にはかすかに雪が残っていました。山のように積もっていたからです。

日が射す時は、屋外のメダカ水槽の蓋を開けると、水面に上がってきます。餌をあげるけど、やっぱり食いが悪いですね。

103.JPG101.JPG 庭に蕗の薹が出てきています。小さいうちに採って、天ぷらにしてみました。ちょっと苦味があって、春の香りです。
梅の花は我が家では、散りかけ始めました。餌のない今、小鳥が蜜を吸いに来ています。



              
    
 096.JPG105.JPG
 ブルーベリーの蕾はまだ固そうです。でも花芽は一段と大きくなってきました。沈丁花はこの間の雪で、大分損傷を受けています。蕾もなんだか少ないのかも。




116.JPG124.JPG 
 
 アセビの房も少ないです。この寒さにはまだ可愛そうですね。寒椿は日陰でそっと咲いています。
早く暖かくなれば良いですね。
 
posted by シゲ(^-^)v at 16:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

遅い初詣。

002.JPG 正月三元日はお客様が来ていたので、昨日7日にツレと初詣に行ってきました。毎年詣でている大宮氷川神社です。午前中ゆっくりの出発、気温は低いけど風がないので、日差しが暖かいです。晴れ


ここの参道は長くて、毎年屋台が両側に並んでいるので、コレを眺めながら進んでいくのが好きです。「うん!」 さすがに7日ともなると半分以上は撤収していますね。初詣客も少なくて、歩きやすい。仕事始めのサラリーマンが多いかな?目

013.JPG いつも屋台はスルー、参道外の団子屋に寄るので。紅い山門を潜り本殿でお参りします。毎年紅い山門と青い空を見上げると、心が洗われます。ぴかぴか(新しい)

 昨年はツレの病気もあったが快方に向かっているので、お賽銭は奮発しました(あくまでも個人的基準ですちっ(怒った顔))。初詣客は少ないので、賽銭箱の近くから投げ込みます。今年の家内安全など沢山のお願いごとをします。手(チョキ)

 御札は毎年求めている家内安全と火防、値段は長い間変わっていないね〜!次項有

 018.JPG
022.JPG 山門の外でおみくじを引きます。わたし「35番吉」、ツレ「15番吉」。ただし〜何故か項目ごとに書かれている内容が違いますね。ツレは全て「・・・よし」、わたしは全て「・・・にすればよし」。exclamation&question

 ツレは大吉に近い「吉」、わたしは大吉に近い「吉」ということ?と思っていたら、吉の中でもいろいろあるけど、そもそも順番が不確からしい。ふらふら

調べてみたら・・・、神社によって違うこともあるけど大体は・・・
「大吉、中吉、小吉、、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」らしい。
 吉は大吉の次かと思っていたら吉の真ん中、小吉の下らしい。凶系は5つに対し、吉系は7つもある。
結局内容を見て、自分の条件にぴったり来る言葉を信じて、今年の指針とするしかないらしいんですね〜。るんるんわーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

正月には干し柿だい!

 今年も奈良県五條市の農園から、柿を送ってもらいました。10キロで35個ありました。一つ300グラムあるね。
 これをツレが皮むき、大変そうだよね〜。でもわたしにはできそうもない。魚を捌くようにはイカないんだよね。ふらふら

 ベランダに吊るして、2週間ぐらい達ちました。まだ甘くはなさそうです。ちっ(怒った顔)
 何でも焼酎を時々吹きかけると、早く発酵するらしいんです。目

 ツレはまだ軟らかい熟し柿のほうが好きらしんですが、わたしは1ヶ月以上吊るして、粉が吹いてカチカチになったスイーツ状態の柿を、渋茶を飲みながら食べるのが好きですね。ちょっとジジ臭いか〜わーい(嬉しい顔)

001.JPG 
posted by シゲ(^-^)v at 10:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

近くの公園で!

023.JPG
030.JPG 埼玉県南部です。この公園でも紅葉が始まっていますよ。青空がきれいなので、紅葉を撮りに来ました。桜の葉やイチョウは色付いているのに、メタセコイアはまだですね。最近は毎週海岸のキス釣りなので、山里の雰囲気は、たまには新鮮で楽しいですね。針葉樹も混じって、鼻にツンときます。クリスマス


033.JPG 

023.JPG 公園の池では釣り人が居ますが、クチボソや鯉が目当てでしょうか。ただ池の水が、茶色なのが気になります。やっぱり入れ替えが激しい、紺碧の海の色が綺麗ですね。あせあせ(飛び散る汗)

 日の当たるところで、モミジの紅葉が進んでいます。まだ最盛期ではないんだ。もう木枯らし1号が吹いて、冬に突入だというのに。でも海水温はまだ20度、いつまでキス釣りが出来るのかなたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

毎週台風は困る! 

no-title キンモクセイだけは10月に入ると必ず咲くようです。家のキンモクセイもいい匂いを放っていますよ。今日は久々のウオーキングに、カメラを持参しました。目




no-title スーパーでは既に早生のカキが売られていますが、一般には北風が吹いたほうが甘くなるようです。早朝は、水滴が瑞々しいですね。秋風が吹いたら途端に夏日となるなんて・・・、季節感が狂うよ、体調には気を付けよう~。たらーっ(汗)


no-title 例年ならコスモスの咲く頃は、青空が高くて涼しい風が吹いているのに、今年はどうしたのか?
来週もまたまた台風が来るらしい。情報によると、今年は夏が長いので秋が短いというが、加えて台風が多いというと、シロギス釣りの好機に悪い影響が・・・。ふらふら

それでもキス情報を追いかけて、今年一年をを締めくくります。今年はどんな年末を迎えるのか。自然の変化が影響大なので、心配ですね。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

猛暑の影で耳を澄ますと!

  今年の梅雨明け、早かったです。そして今年の猛暑、長く続きます。来週も猛暑が続くらしい。ちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)

 でも庭の方から虫の音が聞こえます。日中はアブラゼミがジイジイ騒がしかったところです。詳しくはありませんが、「松虫」ではないかと思います。耳るんるん

 ガーデンライトの影で、約1分鳴いて一息。コレを繰り返していました。一方で芝の上で、ひっくり返ったセミが、アリに襲われ無残な姿に。お盆も過ぎて、着実に次のプレイヤーの準備が始まっていますよ。
ピンギスも10センチ以上に成長する、そんな季節ですね。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

暑ので、ブログも途切れそう!

023.JPG  暑いです!いつもなら梅雨が開ける頃ですが、もう夏バテが始まっていますよ。やる気が失せているみたい!
 庭を手入れしていたら、良い香りが・・・。くちなしの花かと思ったら、百合(カサブランカ)でした。暑くてだるい時は、五感に訴えるのが一番ですね。鼻腔をくすぐりました。さてもうひと頑張りしよう!
posted by シゲ(^-^)v at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

梅雨があけたらしい!

no-title 梅雨が明けたらしいですね。でも今週は風邪が強くて、釣りに行く気になれませんでしたふらふら
今年はメダカの孵化率もいまいちでした。何故孵化しないか?原因はわかりませんね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

 プランターの家庭菜園は、順調ですね。黒ハートミニトマト、ナス、キュウリ、ボチボチ食べてます。ビールレストラン
暑いけどなにか一つは良いことがないとね〜!明日は七夕ですよ〜。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする