2015年10月12日

腰を手術して・・・(その4快復期)

031.JPG 手術の翌日、元の部屋に戻ってきた。シビレや痛みはもうありません。昼から重湯、その後は5分粥,通常食と整形外科の食事は急テンポに進む。手術日の2日目にドレーンチューブ抜去、3日目で点滴、尿管など全ての管が外され、最大の開放感満喫。まったく体中の管はまるで拷問みたいだったねえ。

 3日目から歩行訓練。やっとの思いで立ち上がり、両足で踏ん張ってみる。膝がブルブルっと震えるが、意外と立てるもんです。もちろんコルセットはしていますヨ。
この頃からお見舞いに来た人を受け入れる余裕が出てきました。でも術後2日目から術前にはない痛みが右腰に現れた。これは術後5日目には消えたので安心したが・・・。炎症性の痛みらしい。

 術後7日目のMRI、CT、レントゲン、採血は順調に快復していることを示していた。院内の廊下をスイスイ歩きます。このまま行けば術後10日目の採血で退院の許可が出る予定だった。が・・、術後9日目で発熱のため緊急採血、結果は身体の炎症数値を示すCRPが高く、この日から抗生物質の点滴を朝10時と夜10時から各3時間掛けて行います。ああ〜また点滴生活かよ〜。

何とか感染症は回避したい。次回はこの後感染症の怖さ、CRP数値との一喜一憂を綴ります。
ただ今リハビリ中、細切れになりますが、次回に続きます 



にほんブログ村

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 11:20| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

腰の手術をして・・・(その3最悪期)

002.JPG 手術の当日一晩ははナースステーションに近い「快復室」で見守られます。安心感はあるけど、体は点滴、酸素マスク、心電図、尿管、ドレーンチューブ(創部の血抜き)が体に固定されている。かつ創部(腰)は筋肉に侵襲しているので、寝返りもできません。

 午後6時頃から夜勤の看護師に交替、「担当の〇〇です、何かあったらこのボタンを押して下さいネ」。この頃から体が熱くなり汗をかく。とともに痛みが増し、ナースコールだ。痛みは我慢してはいけない、と言われていたので、座薬を打つ。

 そのうち体中がカユイんです。どうも体中に貼り巡らされたチューブが汗でアレルギーを起こしたらしい。体を蒸しタオルで拭いて貰い、かゆみ止めを塗布。同じ姿勢でベッドに寝ていると身体が痛くなるので、ナースコールで横向けに体勢を直す。

 快復室には3人の患者がいるらしい。痛みに耐えかねてナースコールしたら、隣の患者の方に行ってしまった!おいおい見捨てるのかよ! でも夜勤の看護師さんの勤務は辛いですよ。午後5時頃から翌日9時頃まで16時間勤務で、休憩は1時間ぐらいだ。整形外科は、元気な老人だと徘徊もあるんだよ!

 消灯は午後10時、とても寝られるような状況ではないが、若干まどろんで午前6時を迎えます。今日は元の部屋に戻る日だ。朝飯は無し。早朝から蒸しタオルで身体を拭き、各種チューブの固定を確認します。(手術時の丁字帯はパンツに履き替えられました)。

 午前9時頃から副院長の回診、快復室からスタートし、整形外科の病棟を巡ります。事前に回復室3名には看護師長が、患部を開けておくようにフレ回る。「大きな絆創膏が貼ってあるだけなんだよねえ!」。この副院長、「昨日は眠れた〜? 眠れるわけないよねえ」などと軽口を言って回るだけ。

 この後、10時頃には元いた部屋にベッドを戻され、一息付きました。やれやれ! 絆創膏が貼ってあるだけの患部、でも空気に触れることが「感染症」になる原因にもなる。その実態を知って驚いた!

ただいまリハビリ中、疲れてきたので次回へ続きます




にほんブログ村

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 11:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

腰の手術をして・・・(その2手術)

003.JPG 手術日の続きです。ストレッチャーに乗せられ、麻酔科の出番です。腰を丸くした体制で看護師2人が体を抑え、気軽に話しかけてきます。オレ「早く治って海で釣りしたいな」。看護師「釣りするんですか?、そんなに焼けてないですね?」。

 そして麻酔科医が腰を消毒して、フィルムの様なものを貼る。位置決めらしい。先ずは患部の麻酔。注射針で注入、そして効果の確認で針を刺す。麻酔科医「痛くないですか?」まだ痛いヨ〜。溶液増量。麻酔科医「今度はどうですか?」腰だけ何も感じなくなりました。

 そして本麻酔。口にマスクを近付ける。いよいよ眠るのかな?2回〜3回の呼吸で眠ってしまったようです・・・。

「〇〇さ〜ん、分かりますか〜」。 ハットして頭を巡らすが。3秒後「あっそうだ、手術していたんだ」(それにしては、良い目覚めだな!いい夢を見ていたような・・。)。執刀医の声「今12時30分です。終わりましたよ」。

 本ベッドに乗せられ家族の元へ運ばれます。女房と娘がくちゃくちゃな笑顔で迎えてくれる。写メを撮られた〜。
オレ「公開はしないでくれヨ!」。看護師「大切にされているんですね」(オレ:そうかな?!) その後ナースステーションの近くにある「快復室」へ。手術直後の患者はとにかく手間がかかるので、近くで看護されるんだよね〜。

今回の手術、腰の骨のズレにより左足へ伸びる神経根が、骨に圧迫されて症状が引き起こされるため、この骨を削り固定する。画像では深さは4センチぐらいか。傷は3箇所,意外と小さい。低浸襲手術というらしい。
 この後、麻酔が切れて最悪の一夜を迎えることとなる。

 ただいまリハビリ中! 疲れてきたので次回へ続きます。




にほんブログ村

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:53| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

腰の手術をして・・・(その1術前編)。

004.JPG 昨年までキス釣り全開💨だったのに、今年2月にになって左下肢の痺れと麻痺が出て、10分以上は歩けなくなりました(間欠跛行・・、そう言えば国府津駅から海岸まで歩くのが結構つらかったな〜)。😖
 3月に近くの整形外科で「腰椎分離すべり症」と診断。子供の頃の骨疲労により一部が分離、腰椎のずれにより左足への神経根が圧迫されていることが分かった~。👊

3ヶ月治療するも良くならず。 普段の生活にはそんなに支障はないんですが、このまま悪化すれば趣味や作業もままならないので、手術を決断したんです。(まだまだやりたいことが沢山あるんだよね)。😃

 7月に紹介状を持って腰椎手術の実績ある「〇〇総合病院」の外来受診、9月初旬の手術を決定。2日前から入院して当日を迎えました。やばい!手術は人生初体験なんだよね。😠

 朝8時30分に迎えが来て、手術着で3階の手術室へ。「〇〇さんですね!」再度名前の確認、ストレッチャーに乗せられ無機質の手術室を天井を見ながらグルグル奥まで。それにしてもステンレスの手術台やテーブル、大型キッチンのような冷たい感触。👀さてこれからどんな料理が。まな板の鯉🐱しかないか?

ただいまリハビリ中、疲れてきたので続きは近日。↩



にほんブログ村

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 11:19| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

そろそろ釣れるかな平塚?

001.JPG 連続台風の後は時化模様でしたが、ようやく海も落ち着いてきましたね。週末までは良さそうですよ。30日(木)に平塚海岸の西に行ってきました。満潮3時30分、干潮10時37分。朝の内は曇り後晴れ、5時到着涼しくて良いね。曇り目

 海岸一帯は大きなゴミが溢れている。海底も前回から変わってしまったかも。2色ぐらいで白波が。前回ポイントでは反応なし。ここを諦らめて土管の東へ。次項有

005.JPG 2〜3色では反応なし。腰に気をつけて、4色半へ。ここで初めて「ゴゴ〜ン」といつもの当たりです。送り込んで更に穂先を見る。しっかり掛かっています。20センチ級の当たりでしたが、18センチの太ったメスでした。失恋

 更にドカン寄りを探っていくと、穂先が「グイ〜ン」と確かな当たり、これも18センチの太ったメスです。
途中「ビリビリ」という小さな当たりは乗りませんね。ちっ(怒った顔)

 7時を過ぎたらいつも浜を散歩している御仁が、西の方は全く釣れてないと。8時になると、青物師は上がっていきました。餌も沢山あるのに暑くなってきたので、9時には納竿です。バッド(下向き矢印)

 平塚はともかく、大磯では北浜も釣れだしたようです。ゴミが海岸の高い所まで上がっているのを見るとぞっとしますが、今週末はやっと落ち着きを取り戻しました。期待したいですね。でも暑いからな〜。わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 14:50| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

平塚海岸でやっとツ抜け

005.jpg 24日(水)安直な平塚海岸へチョイ投げして参りました。暑いので5時から10時までです。晴れ波弱、薄濁り。小潮、満潮が9時46分。今日はテトラからは西寄りでまったりの釣りです。ヤケに扇の松下辺りが混んでいるな〜。どんっ(衝撃)目

 餌は青イソ。早朝は単でポツポツ、上げてきてから2連、3連が入ります。でも群れは薄そう。1匹〜2匹で音信なし。左右に小移動を繰り返す。距離は2色〜4色、意外に近場で丁寧に誘うと連が出ました。わーい(嬉しい顔)るんるん

012.jpg ただ近場にフグも相当居そうで、結構強い引きでごまかされる。10時ともなると暑くてやってられません。結局12センチ〜16センチを14匹で納竿としました。平塚海岸のキス、フックラとして軟らかい、抱卵していました。ムード

 前回4匹だったので、今回の平塚、そんなに期待していなかったが、何とかツ抜けました。昨晩激しい雨だったが、小潮でベタ凪は良かったと思います。キスが近場に近づいているようですね。でも暑いのはかなわんねえ。晴れビールわーい(嬉しい顔)





にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:21| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

国府津でやっと初キス!

004.JPG 梅雨に晴れ間がありそうなので、10日「水)に国府津へ行ってきました。風は弱そうだが波はどうか?早朝の鉄火場を避けて9時に到着。予想以上に浜には人がいないです。やっぱり波は残っている。それに暑くなりそうだ。目

 満潮は10時57分、今日も4時間が限度、午後1時には帰りたい。テトラよりから始めます。反応なし。2色辺りのアゴ付近でオモリがもまれる。ダッシュ(走り出すさま)

005.JPG 30b移動、2投目にサビハゼを含め3連、でもあとが続きません。更に左へ移動します。ここで1匹ゲット、不思議と形は15センチ位を保っています。るんるんグッド(上向き矢印)

 更に移動して15センチクラスを1匹追加、気温は27度位か?日焼け止めを塗ってきて良かった。底が取れないのとラインに粘り付くノリには参りますね。がく〜(落胆した顔)
結局、15センチクラス4匹で納竿です。今年は初キス、昨年12月から6ヶ月振りです。キスマーク

016.JPG こちらに来るとこの時期は、小田原城址の「アジサイと花菖蒲祭り」に寄ってきました。傾斜地にアジサイが這うように咲いています。やっぱり平地よりはこの感じですね。ー(長音記号2)



034.JPG そして小田原のご飯は、ここ老舗「鳥ぎん」。西湘は小田原に本店と駅前店、下曽我店とありますが、ここの焼鳥はふっくらと軟らかいですね。釜飯は「穴子」を頼みました。生ビールも頼んで、いやあ〜今日も又楽しかった。わーい(嬉しい顔)ビール





にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:09| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

大磯東海岸キスははまだか?

001.JPG 昨年の今頃、大磯東海岸でキスが釣れたので、27日に来てみました。最近の情報で、国府津なら釣れるのは分かっているんですが、腰痛の身には砂利海岸は厳しいので、ガマンです。ふらふら

 気温良し風良し、予報では波も良いはずなんだけど、波は高いし白波濁りもあります。午前7時到着、4時間以内で帰るつもりです。釣り人も少なく長潮も気になるねえ。オモリ20号、何とか頑張って4色まで、餌がそのまま戻ってくる。目

008.JPG バラシも含めて何度か当たりがあるも、キスの当たりではありません。やっぱりコレでした。30センチ超えのイシモチがガンガン引きまくってくれます。今日はコレが全て、腰痛ケア〜人生、これでも満足です。るんるんわーい(嬉しい顔)


009.JPG 結構大きいので、半身を刺身に、あと半身は煮付けにしてみました。この大きさになると、特有の青臭さはなくなり、脂も乗っていますよ。ビールレストラン 




010.JPG 西湘のキス釣り、あとで26日(火)の小潮では平塚海岸で11匹との情報がありました。まったりとツ抜けの釣りを西湘の浜でしたいんだけど、無理ですかねえ。大磯港内は勘弁して下さい。ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:30| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

小田原(早川)でアジフライを食う!

014.JPG 天気も良いので、久しぶりに小田原早川漁港に行ってきました。目的は海と食べ物でしょうか。ここは駅近で、徒歩2分ぐらいです。「小田原おさかなセンター」が面白いですが、最近「小田原早川漁村」なるものができて、カキや魚介類の食べ放題が、大人3,000円です。目

 「小田原おさかなセンター」も席料1,000円で、買った魚や貝を焼いて食べることができます。今回私達は、「アジフライ大原」へ入りました。家族で営んでいるお店で、席はカウンターとテーブル3席、12人しか入れません。
でもこじんまりとして、意外と隣席との余裕があります。わーい(嬉しい顔)

003.JPG 料理はメインにアジフライとお刺身でしょうか。刺し身も新鮮で捕れたて感ありますが、このアジフライ、衣がサクサクで、アジは新鮮なためか、臭みが一切ありません。スーパーのアジフライとは違いますねえ。生ビールも飲んじゃいましたよ。ビール


015.JPG 早川港はバイパスに囲まれていて、複雑ですねえ。駐車場近くの岸壁に行ってみました。右手には例の「小田原提灯」型灯台、釣り人はウキ釣師が何人か。ゴミが多く釣れている様子はありませんでした。釣りはお休み中ですが、釣り人を見るのも、楽しいです。早く復帰したいです。るんるんわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

腰痛のため、釣りはお休みです。m(_ _)m

007.JPG 腰痛が悪化しているので、暫くキス釣りはお休みです。腰の重要性については、病気になって初めて分かりました。日常のすべての作業に影響してしまうんですね。それにブログテーマの、釣り・メダカ・ガーデニングのすべての作業に、注意が必要なんです。ふらふら

 キス釣りはチョイ投げで、メダカ水槽は最低限に絞りました。でもまだできることは多いですよ。これからは体と仲良くして、労っていきたいと思います。そう言えばいい年して、大分無理したからな〜。
ということで、気晴らしに近くの公園にチューリップを見に出かけました。桜は散ったあとですが、チューリップは見頃です。素晴らしい。家族連れも多いです。手入れの良さが伝わって来ましたよ。ー(長音記号2)黒ハートわーい(嬉しい顔)




posted by シゲ(^-^)v at 11:26| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする