2015年08月07日

戸外メダカ水槽は30度超!


 今年の戸外メダカの飼育は失敗だらけでした。5月以降、孵化は130匹以上成功したのに、子供のサイズまで育ったのは、たった30匹程度です。オマケに親メダカは疲れて★になりましたあ。ふらふら

 この動画でわかるでしょうかねえ。同時に孵化したのに、1匹だけやたらと大きな個体がいます。稚魚水槽の環境は今年、かなり厳しかったと思いますよ。でもこの特大メダカ1匹だけは適応出来たんですねえ。晴れ手(パー)

 まだまだ研究が必要みたいです。来年こそはもっと。まあ自然界と比べれば多少生存率は高いでしょうけど、100%生存までは難しいんですね。来年はわーい(嬉しい顔)るんるんダッシュ(走り出すさま)頑張ります。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 10:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

もう6月♪今年は期待できそうだ!

002.JPG 6月になりました!5月は驚異的な暑さでしたが、晴れ6月はどうなるんでしょうか?5月の暑さのせいで、家のメダカの繁殖率が爆っています。ホテイ草に産みつけた卵が孵化したら稚魚水槽へ移動。コレを繰り返していたら、約60匹にのぼってしまいました。目

045.JPG  この「青光り」タイプのメダカが、産卵しました。ちょっと黄みがかっていて透き通っていますよ。今年は3日に1度は抱卵しています。そして1ヶ月でピタッとストップしてしまいました。体力温存ですかねえ。ムード


007.JPG
コレがメダカの稚魚水槽です。ほとんど針の先ほどなので画面に写りませんが、50匹以上は未だ生きているはずです。大きさは3ミリ〜5ミリですかね。フリーダイヤルがく〜(落胆した顔)

 ちょっと大きめは(1センチ程度)、手前の布の枠内で隔離です。稚魚は結構生育に個体差があるし、イジメがあるので、こちらに移動するんです。次項有

009.JPG 稚魚水槽への移動、こんな具合です。水面でじっとしているので、スプーンでそっと掬い上げます。複数の場合は、ガラス容器で受けて、稚魚水槽へそっと戻します。稚魚は目だけ目立ちますねえ。サーチ(調べる)

 約60匹の稚魚ですが、6月中には1.5センチ位になりメダカの形になると思います。元気に泳ぐ姿が今から予想される。大きくなったら又アップしますね。ただ全部育ったらどうするんだか、まだ考えてないんです。わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:39| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

メダカは産卵中!

027.JPG 釣りに行けないので、メダカ飼育の現在をアップします。今日はミユキメダカ(青)の産卵画像です。ミユキメダカは背中が銀色の光を発していますよ。腹ビレの近くで黄色に光っているのが、卵です。目

 現在この種は6匹居るんですが、産卵しているのはこの個体のみです。まだメスが何匹居るのか確認していないので、今年はコレのみかもしれませんが・・・。、珍種に属する部類なので、孵化は結構難しいんですよね。ふらふら

052.JPG 上から見るとこんな感じです。横から見るより、なかなか精悍な感じです。ちょっとフラッシュを焚いちゃいました。このメダカが何十匹も群泳していたら、さぞかし壮観なんでしょうけど。赤ちゃんメダカが孵化したら、アップしますね。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

メダカも恋愛モード!

080.JPG 今年もメダカを飼育しています。昨年はいろいろあって、冬越ししたメダカが11匹しかありません。なので珍しいメダカをネットで購入して、増やそうと思っています。黒ハート
 
 昨年同様、メダカ水槽は9個、これにタナゴ水槽も。やっぱり川魚の中では、タナゴは鑑賞に耐えられますね。
水槽も減らいたいんですが、スペースがあるとドンドン増えてしまうんです。もうやだ〜(悲しい顔)

043.JPG 購入したメダカは、体表の光っているものが主で、青ミユキ、アルビノミユキ、シルバーラメホタル、久保楊貴妃ホタルなどです。あ、そうそう変わった奴がいました。マルコめだかはランチュウのように背びれがないメダカです。珍種メダカの開発も、ここまで来ると異常でしょうかね〜。ちっ(怒った顔)

011.JPG メダカは寒いと水槽の底近くにへばり付いていて、水面に上がって来ないので撮影者泣かせです。機嫌の良い楊貴妃とアルビノミユキをアップしてみました。メダカは既に抱卵しているものが出てきています。今日ホテイ草の根に付着している卵を見つけたので、別ケースに取り分けて置いたんですが、この寒さでは孵化までに時間がかかりそうですね。ムード

061.JPG 子供の頃から見ていて飽きないのが川の魚です。水槽を見ていると、昔遊んだ澄み切った小川や池が瞼に浮かびます。特にタナゴ類はオスの婚姻色が紅く美しいですね。ダッシュ(走り出すさま)

 タナゴも屋外で飼っているが、川魚はもともと水温が低い所にいるので、結構この辺でも冬越ししてしまうんですよ。今年も真夏の高水温の死のロードを、みんなで乗り越えて行きたいと思います。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by シゲ(^-^)v at 14:15| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

メダカ飼育の様子です。



 戸外で飼育中のメダカは、いい感じで活性が高いです。ダッシュ(走り出すさま)
餌もよく食べるし、恋愛もよくしているみたいです。ムード

 お気に入りは、映像の順に@楊貴妃Aアルビノ(目が赤い)B楊貴妃半ダルマ(楊貴妃の短胴タイプ)C東天紅(楊貴妃光タイプ)で撮影しています。
最後の東天紅で、ちょっとメダカを見失いました!ちっ(怒った顔)

 現在それぞれ卵を孵化中です。
稚魚の孵化が楽しみです。負荷したら、またアップしますね。わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by シゲ(^-^)v at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

メダカもラブな季節?

019.JPG 暖かくなりました。屋外のメダカの動きも活発になり、餌もよく食べるし、オスがメスを追いかけるようになりました。なんか自然の営みが、楽しくなりますね〜。黒ハートわーい(嬉しい顔)

 今月2日にネットで仕入れた「楊貴妃ひかり(東天紅)」も卵を生み出しましたよ。お尻の透明な球がそれです。るんるん

 画像のメダカのお腹は大きくなって来て、卵が2〜3個ぶら下がっています。まだちょっと弱々しいので、採卵はしていませんが。ムード

026.JPG 週末はまた気温が下がるみたいです。せっかく良いムードになってきた自宅のメダカランド、熱が冷めることにならなければ、いいんだけれど。ふらふら

 早く孵化した稚魚をアップしたいと思いますが、根気がいるな〜。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

こっちの魚は、絶好調!

016.JPG 釣魚の方は一向に活性が上がらないので、こちら屋外メダカの様子です。2日に今年繁殖するメダカをネットで発注していたものが、届きました。次項有

 楊貴妃光メダカ、アルビノメダカ、ブチメダカ、楊貴妃半ダルマメダカの4種です。育てやすい品種がメインですネ。ビニール袋で2重にして、発泡スチロール箱で送ってきます。生き物なので、ごっつい梱包ですよ〜目

022.JPG 現在の屋外飼育の様子です。ガラス水槽を含めて10個あるけど、限界ですねふらふら

 送られてきたメダカは、飼育環境が違うので、ストレスを与えると死んでしまうので、気を使いますね。ちっ(怒った顔)
 袋に入れたまま水槽に1時間、飼育水を混ぜて1時間ほど慎重に慣らします。到着日はお腹を壊しやすいので、1昼夜食事?ではない、餌を与えません。最初のうちは水槽の底や物陰でじっとしているけど、そのうち活動してきますヨ。右斜め上

061.JPG 画像は貴妃半ダルマのものです。普通のメダカより動が短く、丸いのがわかるでしょうか?2日経った今日見たら、オスがメスの下に回り、「クルッ!」っと盛んにプロポーズしていましたよ。黒ハートるんるん

 こちらの水にも慣れ、余裕ができたんですね〜!早くカップルが出来て、稚魚を沢山産んでくれるといいんだけれど。これからも稚魚が生まれるまで、時々アップしていきます。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

釣りに行けない時は・・・。



  いよいよ埼玉県でも大雨の兆しです。17号台風は当初よりスピードが出ているので、あるいは今週釣りに行けるかも知れないと、密かに目論んでおります。目

 そんな中、屋外水槽の今年生まれたメダカ達をじっと眺めます。生まれて4ヶ月も経つのに、親メダカになっているのは、1匹だけです。まだ小さいので体色ははっきりしませんね。
親は「虹色メダカ」(白色)と「楊貴妃メダカ」(赤色)なんだけれど、今のところ赤色がハッキリ出ていません。10月末までに早く親メダカに仕上げて、厳しい冬を迎えさせてやりたいと思います。わーい(嬉しい顔)黒ハート

 平塚海岸のピンギスたちも、待っていろよ〜。台風で餌も摂れないので、腹が減っているだろう〜。ハートたち(複数ハート)るんるん
posted by シゲ(^-^)v at 11:10| Comment(8) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

暑さに耐えて金魚も・・・。

  
 暑くて金魚の水槽も放置気味でした。水槽の温度も30度超で金魚にとってはあまりよい環境ではなかったと思いますが、やっと涼しくなってきたので、新しい金魚を入荷しました。動画でオレンジ色と黒色が際立って、まるでタイガースのユニホームみたいな2匹がそれです。目

 今まで「ランチュウ」、「オランダ」と飼育の易しい金魚へ変更してきましたが、今回は超易しい「東錦」です。大きくなると結構頭のコブが大きくなる固体もありますよ〜。やっぱり金魚は口のとがっているのより、顔の丸いほうが、愛嬌があっていいね。黒ハート手(グー)

 今のところこの水槽が気に入ったようで、元気に泳いでいるので安心です。先住者の赤色の「オランダ」も仲良く遊んでくれているようです。
冬季に屋外のメダカたちが半ば冬眠状態に入った時には、キス釣りもイマイチなので、室内の金魚水槽は結構楽しませてくれます。あせあせ(飛び散る汗)るんるんわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 15:23| Comment(8) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

You Tube でアップしてみました。



暑いです。むかっ(怒り)メダカも暑さでうなされ、狂ったようにメスを追いかけますが、最近夏バテのためか、★になるメダカが出てきました。なのでちょっと、餌を少なめに調整しています。どんっ(衝撃)バッド(下向き矢印)

 動画は楊貴妃メダカと虹筋メダカと黒メダカの混泳水槽です。いや〜、動きが早いので、これじゃ〜やっぱり静止画は撮りにくいですわ。目るんるん





今年生まれた稚魚の様子をアップしてみました。現在生まれてから2ヵ月半経ちます。体調は2センチ弱、ちょっと白っぽい。段々色が付いていきます。動画は「東天紅メダカ」です。このうち何匹が親メダカで生き残れるかは、分かりません。黒ハート
先日、青メダカと楊貴妃メダカの交雑稚魚は、突然の水質悪化で約く20匹全て★になってしまいました。ア〜メン。落ち込みます。フリーダイヤルもうやだ〜(悲しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 18:27| Comment(12) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする