2014年07月21日

やっと梅雨が明けるようだ!

018.JPG やっと明日梅雨が明けるようです。湿気も嫌だけど、灼熱の太陽もいやですねえ。庭の植物はってえと、主には関係なく、実を付けたり咲き誇ったりしています。いつも見て頂いている方は、またかとお思いでしょうけれど、カサブランカが今年も仄かな香りを運んできてくれます。でもコレって、他所より遅い気がしますね。ふらふら




010.JPG オリーブの実が何故かたくさん付いています。二本あるので開花時期に上手く寄り添わせないと、実を付けません。今年は上手く豪雨や強風を乗り切ったのかな?管理も大変ですわ。黒ハート



004.JPG 異常気象にもかかわらずブルーベリーの収穫が良いです。一般にも例年より粒が大きいとの情報です。ブルーベリーは果実のへそが開いて(写真)、白い粉が吹くと甘くて食べごろですね。家ではヨーグルトに混ぜて食べます。体に良いかも。庭の手入れは、これからの猛暑が正念場です。手入れの後は風呂にビールですが・・・。いい気分(温泉)ビールわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村


posted by シゲ(^-^)v at 16:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

野菜とメダカも良い感じ!

040.JPG 今月孵化したメダカたちは、3ミリから8ミリ位まで大きくなりました。老眼でも何とか見える範囲です。トホホ・・・。画像中白くて小さいのがそれです。何とかすくすく育って欲しい!目

 あと1ヶ月位すれば、親メダカ(白メダカ)と混泳できると思います。この大きさでは食べられちゃうんですよね。ふらふら

083.JPG 5月の連休に植えたプランターの野菜は、1ヶ月経って、何とか収穫できるようになりました。ミニトマトは良い色ですね。完熟してからガブっと行きたいですね。現在梅雨で曇りがちですが、太陽に当てないと、赤くなりませんね。黒ハート






078.JPG キュウリの苗は雨に弱いんだよね。何とか2本〜3本収穫しました。味噌を付けて、酒の肴に。ビールが進みますね〜!ビールわーい(嬉しい顔)








posted by シゲ(^-^)v at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

恵みの雨?!

015.JPG 久しぶりに雨になりました。さすがに大磯海岸も釣り人はいないらしいです。今年は雨でも楽しめる、雨でしか期待できないアイテムを我が家でも導入しました。その名も「アメマルシェ120リットル」雨水貯留タンクです。雨目

 雨水の利用は前から考えてはいたんですが、我が家の場合にはガーデニングの水やりや洗車に使えると思います。うまくやればメダカ水槽に使えるかも知れません。屋根から落ちてただ捨てるだけの雨水、利用すれば水道代の節約になるらしいです。霧黒ハート

 こちらの自治体では下水を抑制して河川の氾濫を抑える目的で、雨水貯留タンクの設置費用の半分を補助しているんです。エコですね〜。一石二鳥猫に小判?設置してみました。なかなかよい感じです。雨

 屋根から雨樋、縦樋を落下して雨水タンクに音を立てながら水が溜まって行きますよ。工事は自分でやったんですけど、なかなか上手くいっています。自画自賛です。今年は水道代が減ることを願っています!わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by シゲ(^-^)v at 11:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

オリーブの塩漬け作成中!

001.JPG 今年はオリーブの木に少し実が付きました。熟す前にネットの袋で囲ったのが良かったと思います。熟すと早速鳥に食べられちゃうんですよ。ふらふら

 オリーブの実はどう食べるか?これって難しそうなんです。いろいろネットで調べたんですが、「塩漬け」でやってみます。次項有

003.JPG オリーブの実はまだ緑色のものを、漬けてて販売しているのが多いですね。なので熟すまで待ったんだけど、渋みがキツイらしい。本当は苛性ソーダやらでアク抜きしないといけないんだけれど、手を抜いてまず水に漬けよう。こんな状態ですね。るんるん

 その後10%の塩水に漬けるつもりだけど、出来上がりは半年後だという。随分気の長い話だけど、とにかく作ってみようかと。スーパーに行けば売っているんだけど・・・。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

暑すぎる!

P1080470.JPG 暑いですね〜!おかしくなりそう。もうおかしくなっているかも。ちっ(怒った顔)

 わが家では昨年はプランターにゴーヤを植え緑陰を楽しみましたが、意外と管理が面倒なので、今年はテラス前には「シェード」を掛けました。これなら管理もいらず、結構日除けになるので、良いかなと思っています。ダッシュ(走り出すさま)

 ここだけの話ですが、夏は冷たいタオルで身体を拭くのが、一番涼しいですね。男限定ですが。
省エネで涼む方法があったら、教えてください。あせあせ(飛び散る汗)

 ちょっと遅いですが、毎年庭で咲いているユリの花(カサブランカ)をアップしてみました。雄しべの濃厚な香りは、しつこくて嫌いな方もいますが、この時期ちょっと気分転換にはなります。るんるんわーい(嬉しい顔)

P1080478.JPG  庭の「ブルーベリー」ですが、毎日朝一番にもいでいます。完熟すると小鳥に先にやられるので、少しずつ収穫して、現在約100グラム程貯まりました。 これをどんな風にして食べようか思案中です。わーい(嬉しい顔)レストラン
posted by シゲ(^-^)v at 11:52| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

プランター菜園は食べ時!

P1080387.JPG
P1080394.JPG どこの家庭菜園でもそうでしょうが、家のプランター菜園も丁度食べ頃を迎えています。左はナス、ミニトマト、ミツバです。やっとなすが食べれるようになったところでしょうか?
焼きナスは柔らかく美味しいし、ミニトマトは一人前に昔のトマトの香りだ。目

 わが家のキュウリ(右)は長雨で葉っぱが病気になり枯れて、これが最後のキュウリになるらしいです。難しいですわ。ふらふら

P1080392.JPG
P1080389.JPG ミニトマト(左)はもうかなり収穫しました。今年のトマト苗はちょっと高かったけれど、一房に20個くらいなっていますよ。なので今、朝一で3粒〜4粒位収穫しています。レストラン

 右はラディッシュ(ミニ赤カブ)の種まき風景です。手前は最近芽が出てきたもので、後ろは収穫準備中。ラディシュの種一袋で、60センチのプランターで4つ楽しめました。合計で100個くらいは収穫できそうな勢いです。生でまるかじりがお気に入りの食べ方ですね。サラダ、ビールのつまみに最高です。レストランビール
posted by シゲ(^-^)v at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

プランター野菜は収穫どき!

P1080081.JPG
P1080086-thumbnail2.jpg プランターに野菜苗を植えて丁度1ヶ月になります。収穫の時期が来ました。左はキュウリです。もう3本は収穫したでしょうか。右はトマト、小さくてまだ収穫は無理ですね。目


P1080084.JPG
P1080094.JPG ナス(左)は花が咲いたばかりです。「親の小言とナスの花は、100に一つの無駄も無い」というので、花が落ちないように管理です。今年はラディッシュ(右ーミニ赤カブ)が成功しています。去年は虫に葉っぱを丸坊主にされて、全くカブが太らなかったものです。既に種を撒いて次の苗を育てていますよ。クリスマス

キュウリ.jpg
P1080101.JPG 収穫時のキュウリとラディッシュはこんな感じです。(左)ラディッシュの赤さが際立っていますよ。品種のせいだと思います。キュウリは採り立てをモロミ味噌を付けて食べましたが、中がスイカみたいに水分いっぱいで旨かったですよ。ラディッシュはサラダで戴きました。軟らかいけど少し苦味もあり、新鮮でビールもお替りです。ビールグッド(上向き矢印)

 ブルーベリー(右)はまだまだ青いので、収穫は7月頃では。選定が良かったのか今年は果実が多いです。黒ハート

 釣りも菜園も、食べる喜びで(&飲む喜び!?)で楽しさが倍増しますよね。できれば収穫した野菜果物を使って、漬物や果実酒に出来れば尚いいんだけれど。まあ、余り忙しくならない程度にこれからも適当にやっていきますか。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

風邪をこじらせて・・・・

P1060525.JPG
P1060530.JPG
 どうも微熱を伴うのど風邪を引いてしまったようなのですが、21日(火)から悪化がひどく高熱と頭痛に悩まされて、近所の内科医院から耳鼻咽喉科へ、高熱の原因が分からないので現在は総合病院で検査をしてもらっています。ふらふら

 喉の細菌は退治し風邪は治ったらしいけど、熱と頭痛は依然として下がらない。
でも喉から来る風邪は治っっているので、総合病院で原因探しということらしいです。暑いのに更に暑くじめじめした話ですわ。ちっ(怒った顔)

 暫く見ないうちにキュウリは最初の1本が20cm超になり、もう収穫できそうです(左)。ゴーヤ(右)も黄色い花から赤ちゃんに成長しました。ちっちゃくても表面のゴツゴツは一人前なんですよ。
病気でメダカと菜園の世話も不十分だらけですが、ここは手抜きをしています。
釣行なんて夢の夢ですよ。でも、パソコンに向かえるようになっただけでもいいのかも。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:51| Comment(12) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

プランター野菜とメダカも収穫へ

P1060504.JPG
P1060502.JPG  今週は海釣りに行く週なんですが、夏風邪で体調がイマイチです。ふらふらなのでプランター野菜とメダカの状況報告です。雨

 夏の節電対策で植えたゴーヤ(左)は、順調に育っているようです。今では1メートル以上で直ぐネット一杯になりそうです。ただ花は咲くけど実が未だならない。
右のキュウリもグリーンカーテンのつもりです。小さなキュウリの赤ちゃんがもう付いていますよ。黒ハート

P1060510.JPG
P1060497.JPG ミニトマト(左)はいよいよ赤らみ、この後7つ程食べてみました。甘いしシッカリ昔のトマトの味が感じられます。やっぱり完熟してから収穫かなと。
右のナスはやっと収穫サイズです。これから爆発的に収穫かも。「親の意見となすびの花は、千に一つも無駄がない」・・・か〜。わーい(嬉しい顔)

P1060506.JPG 
 ラディッシュ(左)は早くから植えたのに、間引くのが遅く虫にやられたためか、育ちが悪かったが、やっと収穫サイズです。2回目蒔きが育っているので、今度は気をつけないと。ちっ(怒った顔)


P1060481.JPG
 メダカの稚魚が大きくなっています。画像は孵化後1ヶ月は過ぎた楊貴妃透明鱗です。体調は大きいもので1センチ2ミリほど。バックにスケールを置いて確認しています。
今年のメダカは、卵は産むけど、孵化する確立が少ないです。親メダカが若いか何か問題ありそう。
交配中の「ピュアホワイトヒカリ」と「楊貴妃透明鱗」はまだ孵化していません。
今週から気温が相当上るようなので、水温も高くなれば抱卵も増えそうです。期待しています。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by シゲ(^-^)v at 17:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

もう梅雨入りか?

P1060283.JPG
P1060281.JPG 関東では二週間も早い梅雨入りだそうです。急に肌寒くなって着るものに困っていますが、プランターに植えた野菜の苗も成長が抑えられるのでは。左はいい感じに育ってきたミニトマトです。暑ければぐんぐん大きくなるのだが。ふらふら
右はピーマンです。赤ピーマンも早いうちに食べれば普通のピーマンです。

P1060275.JPG
P1060279.JPG 今年はゴーヤ(左)を植えてみました。摘芯して脇芽を促しているところです。でもこの後ネットに這わせるのが意外と大変です。涼しいゴーヤカーテンは出来るのか?
よそさんのブログを見て、「ラディッシュ」(右ー赤ハツカ)の種をまいてみました。それにしては育ちが悪い。二十日では食べれないかも。もうやだ〜(悲しい顔)

P1060310.JPG 今日のブルーベリーの様子です。なかなか実が大きくなってきました。でも身の大きさが不揃いなのが気になりますね。軽井沢の農園のようにはいきません。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 18:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする