2016年05月25日

リハビリ完了!今年初のキス!

034.JPG 今年初の釣行となりました。腰の手術後8ヶ月、何とか投げれる体になったようです。まだ様子見ながらですけどね。24日の朝6時、波小で薄濁。大磯東の海岸は薄曇り、それが抜けると暑いです。釣り人は少ないけど、河口寄りに3〜4人のみ。コレより東方から探っていきます。

 今年の大磯東の海底、嫌につるつるしている。右にそれると根掛かりも。下げ3分で2時間程でここを諦め東へ。かつて爆ったとこだけど反応無し。ボーズが過ぎります。あっそうそう、リハビリ後の身体、意外と投げれる。クーラーにじっと座っているのはキツイけど。

 3色から頑張って4色半へ。4色で当たり1回、スカ!その内3色でブルブルッと当たりが、待っているとドドッと追加。1年振りのキスか〜?上に17センチ、下に11センチの2連ですよお!

 
039.JPG 意外に近いことは分かったけど、同じポイントを何回通してもメゴチやフグの音信も無し。東から来た釣り人が帰った頃1匹追加して10時に納竿としました。

 今の東海岸、魚が薄いのかな?シラス船も未だ沖目で漁をしていますね。でも今日の初釣果は、リハビリ後のご褒美としては、最高だね。それに17センチキスはでっぷり太っている。6月は期待が持てそうですよ。ただ日射病に気を付けて。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

まるで初夏のようだ!


 今年の飼育メダカ、今日の陽気で餌の食い付きがいいようです。去年の繁殖は余り上手くいかず、このミユキメダカもネットで仕入れました。何と言ってもシルバーに輝くこの背中が好きです。何とか100匹ぐらい繁殖させたいけど。

001.JPG メダカ達はこのように飼っています。白メダカ、東天紅、楊貴妃、ミユキ、昨年生まれた雑種などです。昨年は5月から7月にかけて約160匹の稚魚を孵化させたけど、夏の暑さで20匹ぐらいしか生き残りませんでした。今年は慎重に飼育して、沢山越冬させてみせます。生命を司るって、責任重いんですよね。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 21:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

記念日なので根府川へ

064.JPG 記念日なのでツレと東海道本線「根府川駅」付近にある、民宿「江の浦テラス」へ行ってきました。この根府川駅付近は海岸まで山が迫り出していて、駅で海抜約50bありますよ。ホームから相模湾の水平線が眼下に見えます。また無人駅というのがいいですね。

 駅から山側に車で5分ほど登って民宿「江の浦テラス」です。この辺りで海抜約」80b、ちょっと曇っているけど、山と山の間に江の浦港の堤防が、その向こうに円く水平線が見えて、海好きにはたまりません。👀


055.JPG イタリア人の設計だそうだけど、テラスから見える麓を見ていると、埼玉県の日常を忘れます。民宿の主が言うには、この辺りは何もないので、文庫本を1冊持って待ったりするお客もいるらしいと。




034.JPG この民宿、毎日主が予約に合わせて漁港まで魚介の仕入れに行っています。料理は和洋折衷で刺し身にブイヤベースと多彩ですね。コースでキンメダイも出てきました。ビールにワインも飲んだので、十分満腹でした。




018.JPG 風呂は2つあるらしいが、檜風呂にしました。今日は二組しか予約がないので、家族で貸切です。清潔そうな風呂で山を見ながら食事前にお腹を減らしていきます。

 埼玉県人なのですが、何故か東海道本線の沿線が好きです。JRから海岸まで近い大磯・二宮・国府津・早川・根府川は良いですね。釣りで海は勿論好きだけど、山も川も近いなんて素晴らしいネ。移住して神奈川県人になっちゃおうかな?!

[根府川駅のまめ知識]
1923年(大正12年)9月1日 - 関東大震災により地すべりが発生し、当駅に進入中の真鶴行き下り列車(8両編成、乗客約150名)が客車2両を残して駅舎、ホームもろとも海中に没する。列車に乗車していた約110名とホームに居た二十数名の計約130名が死亡した。
駅は翌年再建されたが、沖合の海底には当時のプラットホームが横たわっている。ホーム跡は漁礁のようになり、スキューバダイビングの潜水ポイントにもなっている。(ウイキペディア参照)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:56| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

京都から春の便り!

004.JPG 来ましたよ。京都の親戚から竹の子が送られてきました。伯父さんが手掘りの竹の子を、毎年送ってくるのです。有難いですね。

 もう年なので掘り出すのも大変だろうに。と言いつつも期待してしまうんだよね。竹の子ご飯、焼きタケノコ、お刺身、どれもビールや日本酒に合います。

 タケノコメバル、シロギス、投げ釣り。術後のリハビリも急ピッチ、これなら今月から投げ連ができそう。術前は不安でいっぱいだったのに、意外と早く回復するもんだ。先ずは何処で投げようかな。平塚か大磯辺りになるか?楽しみデス。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:16| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

大磯港と二の宮と国府津

007.JPG 今回も大磯港を覗いてきました。東堤です。金網寄りでクロダイ釣師が二人居ましたね。結構岸壁よりを探っています。船の係留ロープにワカメが育っていたので、クロも釣れるのかもね。



004.JPG 大磯港で生シラスを買う時は、ここ松道丸です。シラス漁の解禁後よくシラスが上がっていますね。真っ白なシラスが目に染みるよ。



013.JPG 生と釜揚げで1,050円、安いです。取れ取れの生シラスはツルッとして旨かったです。ブリやマグロはいつもコレを食べているのかな〜。 



021.JPG 二宮町の吾妻山の桜は、この時未だ咲いていませんでした。二の宮は海に面した盆地で、暖かい地域です。メインは早春の菜の花と富士山です。でも桜の木も数多いので期待していたんですが、今年は桜の開花予想が何かおかしかったですネ。そう言えば暖かかったら直ぐ寒かったり、なんかが変。

030.JPG 国府津駅前の居酒屋相仙に行ってみました。定食ランチが結構美味しい。刺し身にアジフライがサクサクと旨いし割安だ。生ビールを頂きました。

036.JPG 生ビールでいい気持ちになって、前の海岸に出てみました。一人だけ投げ釣り師がいたので、巻き上げを見ていたら、キスは付いていませんでしたね。海は5色ぐらいから青黒く、深くなっています。あそこまで投げないと釣れないんだよね。







にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

春の大磯港とキリンビール工場

004.JPG 暖かいのでツレと大磯港に行ってみました。正面堤防と東堤防、釣れている様子はありませんね。西の灯台の方にも行ってみましたが、生命反応無しとのことです。この日は小潮、潮が澄み過ぎます。シラスが解禁なので、松道丸で販売しているかなと思ったけど、この日は水曜日なので港の食堂も何も休みです。⤵😠

009.JPG なので唐ケ原の磯っぺで「磯っぺ丼」を食べることに。ここは割安ですよお。大磯に来た時は立ち寄りたいです。通常1,800円が数量限定で1,000円です。いけないと思っても、昼からビールを戴いちゃいました。ここから眺める大磯の堤防はもう春です。早く腰を強化して投げれればと、大磯東海岸(北浜)のポイント確認はしてきたけど、今年はどうなっていることやら。因みに投げ釣り師はいません。花水川河口でサーファーがいるだけです。👀

019.JPG ビール工場の見学好きなので、アサヒビールに続き今回は京浜急行生麦近くにある、キリンビール一番搾り工場に行ってみました。付近に高速もあり飲料の工場としては環境は良くないですね。ただし工場内に入ると別世界でしたよ。それに案内の女性が素敵だからOKかも。そして見学の後は、最新のビール3種を試飲です。さすがにわたしは、2杯まで、ツレは1杯です。キリンビールの特徴は、一番搾りのみ使用とコクが売りだけど、なぜか自分はキリッとしたアサヒビールが好きですね。残念!🍸🍴🎵



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:19| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

届きました!ふるさと納税。

002.JPG ふるさと納税始めました!この制度、日本全国のお気に入り自治体を寄付金で支援して、お礼品をもらえます。でもほとんどが住民税で還付されるんですよね。まあ、地元の自治体の税収入は減るんですけど。😠

 わたしの場合は、今年初めてなので取り敢えず3件ほど寄付をしました。お礼の品は各地の特産物ですが、だいたい寄付金額の30%から50%の価格の品物になっていますね。専用のサイトもあるので、研究してみると面白いですよ。👀

 今日届いたのは鹿児島県肝付町の特大ウナギ2本です。さすがに自治体のPRも兼ねているので、品物の品質は高そうですね。これならツレと何回も楽しめそう。またビールが進むわ。因みにうちは「アサヒビール」です。🍴😖




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 13:29| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

松田山河津桜と吊るし雛

022.JPG 今年初のお花見は、やっぱり松田山の河津桜にしました。山の麓に張り付くように咲いた桜は見どころがありますね。この日は朝から時折みぞれが舞い散る空でしたが、ピンクがかった桜は春を感じさせます。駅から麓の祭り会場まではバスで、帰りは徒歩です。
 
008.JPG 山上で甘酒を飲みハーブガーデンでハーブティーなどを買い求める。会場には吊るし雛も飾っていて、春の先取りですね。

山腹を下りながら、桜のトンネルをくぐって花に包まれる。松田山はこの良さですね。本家の河津桜とは地形も違いまた違った形で楽しめましたよ。そう花はちょうど満開でした。


029.JPG 花祭りの会場から小田急線の新松田駅まで徒歩で降り、電車で小田原に向かいます。そして昼食は駅前の「鳥ぎん」。ツレはランチの釜飯セットで、わたしは焼鳥と唐揚げにビールで暫しくつろぎます。鳥ぎんは蘇我も小田原もどちらも本物で美味しいですね。

腰痛手術もいよいよ術後6ヶ月、腰の筋肉もかなり回復しているようだ。あとは更に筋肉強化すると同時に、柔軟性も付けていかないと、安心して釣りはできませんね。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 19:46| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

熱海梅園、網代温泉、平塚海岸

016.JPG  暖かい日が多かったので、熱海の方にツレと行ってきました。電車の場合は結構伊東線って不便ですね。でも熱海駅から朝9時半のバスがありました。梅園はほぼ満開で梅園祭りは佳境に入っていますよ。ここでも中国や韓国の人が多いですね。梅や桜は遠くから眺めても良いですね。(入場料300円)。

029.JPG 出店が多いので抹茶や甘酒を飲むのもいいですね。ここは自然地形を利用したものか、アップダウンが激しいです。リハビリ中なので、足腰を鍛えるのには良かったかな?ここで1時間程過ごして来宮駅から網代駅に向かいます。

035.JPG 網代駅に近い温泉旅館「平鶴」で日帰り温泉に浸かりました。毎度のことなので写真はありませんが、海岸の岩場に露天風呂があるので、波がそこまで打ち寄せている。今日は干潮か〜。(料金1,000円)

 その後向かいにある「味くらべ」で予約の泳ぎイカ(真イカ)を食べる。はえ縄漁をやっているだけあって、いろいろな肴が食べれます。当日は真イカとヤリイカの水揚げが多かったようですよ。画像は真イカ(1,650円)新鮮なので、肝を醤油に溶いてイカを食べます。ゲソは別途料金を出して素揚げして食べました。旨い!この他アジたたき丼ぶりに焼き牡蠣を食べて、ツレとビールで昇天!

003.JPG オマケですが釣りにも未練があるので、帰りに平塚海岸のプール下に寄ってきました。なんと又も砂丘の増設工事をやっています。以前の工事でも暫くして崩れ落ちたけど、また同じなんだよね。そして海底が浅くなる。いつまで続くんだろうね。何れにしても早くキスが寄ってきて欲しい!




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:23| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

日帰り温泉に行ってきた♪

005.JPG 術後5ヶ月目、リハビリも最終局面に入ってきたので、自分にご褒美の意味も込めてツレと箱根湯本に行ってきました。最近の日帰り温泉は宿泊しなくても結構満喫できますね。

 湯本駅から送迎バスで5分ほど、川沿いの綺麗な旅館です。6畳の和室(個室)で休憩、午前11時にチェックインして温泉へ。12時半から食事、昼寝して午後3時にチェックアウトのプランです。

 風呂は他に客もなく貸切状態、食事にはワインのサービスが。風呂あがりに生ビールとワインで結構出来上がってしまいました。昼間から浴衣では申し訳なし! 温泉はリハビリ中の身体には染み渡りますね。生きる勇気が、かな?個室で休憩、部屋食付き温泉プラン、これで一人5千円弱はゆったりできますよ。今度は河津桜の頃かな〜




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 11:59| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする